top of page
  • WOJI RIDER 伊豆半島の人

原付のナンバー取得は30分あれば自賠責保険まで取得可能です。


ヤフオクのバイク詐欺販売業者から買った、写真のモンキーもどき。通称「さぎモンキーちゃん」

まず、製造元もよくあるHONDAやKAWASAKI、SUZUKIなどではなく、よくわからない中国産のモンキー類似商品。

サイト主のWOJI Riderのフォロワーさんいわく、これは中華キットバイクと言うものらしく、モンキーではないのですw

車両は48cc。中国産のモンキーパクリバイクです。


このバイクで公道をはしる為にはナンバーと自賠責保険を取得してバイクに取り付けないと、違法行為となってしまいます。


そこで、このバイクでもナンバー、自賠責保険が取得できるのか試してきました。

以下はその際のナンバー取得の流れです。忘備録とこのサイトを見てくれた方への参考になればと思います。


【2021年4月度版 125cc以下のナンバー取得方法 - 購入したバイク編】

  1. 軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書 市役所等で手に入ります。バイク購入元の名前、住所印鑑が必要です。 バイクを購入した場合、お店の情報をバイク屋さんが記入して印鑑を押してくれます。もしなかった場合はバイク屋さん(購入元)に依頼して記入してもらう。

  2. 自分の氏名・住所・三文判の印鑑・バイク情報を記入、捺印をする 方法は動画でご確認くださいませ。

  3. バイクの車体番号の石刷りを用意する。バイクの車体番号はフレームに彫られています。そこに紙をあてがって上から優しく鉛筆で擦ると車体ナンバーが浮き上がり石刷りと呼ばれるものが取得できます。この石刷りも市役所に提出する書類です。 ※サイト主のWOJI Riderは石刷りを取ることが困難なバイクと、市役所の役員と相談し、スマホで撮影した写真で対応しました。車体番号が全て綺麗に見られれば問題ありませんとの事。

  4. 市役所に行き、受付で「課税課」はどこですか?っと確認し課税課に向かってください。

  5. 課税課にて用意した書類を提出して、無料で作成ナンバーを発行してくれます。まぁ年間税金はかかります。しっかりとね。

  6. ナンバーを取得したら、自賠責保険を購入します。自賠責保険は簡単にコンビニで購入が可能です。サイト主のWOJI Riderはローソンで購入しました。そのときの映像がありますので動画をご覧ください。購入方法がわからなかったら店員に確認すれば簡単に購入できます。 ※保険料金表※2年目以降のまとめ払いが異常に格安なのはなぜか。。。w


ここまでで累計30分もかからずナンバーを取得できました。極めて簡単で格安。簡単に言うと無料ですぐに手に入ります。

待ち時間もまったくありません。

ただ、記念ナンバーは市役所等に問い合わせしてみてください。


YouTube

ヤフオクの闇 中国産の詐欺バイクでも役所はナンバー発行は可能? 被害者の声【サギモンキー 中華】




閲覧数:92回0件のコメント
bottom of page